主にパソコンやゲーム関連の情報を中心に投稿しています。

強制的にグラフィックスドライバーを再インストールを改善するまで

自作パソコン購入までの道のり

いろんな面で悩み、やっとの思いで構成を立てて見積もりをして購入に至る。そんな自作パソコンの醍醐味ともいえる購入までの道のりが一番楽しな方も、多いのではないのでしょうか。

予算をいくらまでにするか。何をメインでパソコンを動作させるのかによって、性能面をどうするか考える。高速化させる為に、どのSSDを選択すれば最適なのか。中身が整ったら使用するデバイスは何にするか。いくら考え抜いても一番良い答えなんてわかりません。

月日が立てば新しいものが次々と発表されます。待てど暮らせど一番良いタイミングに購入するには運も必要かもしれません。自分自身で考えた構成、家電量販にて店員さんと相談しながら考えた構成。いずれにしても唯一無二の自分の相棒となるパソコンは愛着が湧くものです。

組み立て終わっていざOSインストール

初めて自作を組む方もいれば、何台か組んで手慣れた手つきで次々とパーツを組み立てる方など様々いると思います。いざ組み立て終わったらシステムを入れ込むためにOSのインストールが待っています。

OSとはOperating System:オペレーションシステムの略でWindowsを動かす為のシステムです。これをインストールしなければパソコンとして機能しません。組み終わってまず手始めにやることがこのOSインストールなのです。

このOSインストールが終わったらいよいよパソコンを使い始める準備が完了します。待っている間も何からインストールしようか、手始めに何を準備しようか使う方によって様々な考え方があって楽しいひと時の時間かもしれません。

OSインストール後挙動がおかしい

OSのインストールまでは順調に進んでいたのにも関わらず、インストールが終わった直後から何やら様子がおかしい状況に。何事かと思い色々試行錯誤してみますが強制的にグラフィックスドライバーを再インストールするが右下に頻発し、通常画面と黒い画面で断続的に操作が出来なくなりました。

筆者は仕事の兼ね合いもありますが、トータルで組んだパソコンの台数は3桁は軽く超えています。インストールまで終わっている為、組み方に異常があるとは思えず色々考えましたが何をしても改善せず頭を悩ませました。

挙動がおかしくなったパーツ構成

今回使ったパーツは下記を参照ください。

1.マザーボード

2.グラフィックスボード

3.メモリー

4.CPU

5.ストレージ

6.電源

7.OS

8.ケース

様々疑いグラフィックスカードを修理に

いくらOSの再インストールをしても改善されずグラフィックスカードの初期不良かと思い玄人志向さんへ早速修理出し致しました。ところがメーカーさんからの回答では何も問題ないという・・・・

困ったことになりました。仕事柄お客様のパソコンをよく作らせて頂くのですがこれはお客様の自作パソコンです。これ以上お待たせするわけにも参りません。一刻も早く改善し、お客様の元へ正常の状態でお渡ししなければなりません。

とはいったものの、怪しいところは特になくメーカーさんに診断を頼んだのもダメ元で送った次第で問題なしと回答頂くことも念頭に置いておりました。メーカーさんには一手間とらせてしまい申し訳ございません。

原点に戻りエラーを吐いている文言通りで色々調べ倒していくと何やら興味深い投稿があるじゃありませんか。この症状で悩んでいる方の吉報となればと思い長々と書いております。

吉報となった投稿

調べてみるとTwitterに興味深い投稿がありました。以下引用で詳細を記載させて頂いております。

やっとの思いで興味深い投稿に心震わせ文章を読み解いていきます。すると英文でのサイトが何やら詳しく書いてあるとのことで、翻訳して英文ページへと飛んでいきました。

マザーボードの型番でBシリーズのマザーとNVIDIA製の3XXXグラフィックスカードで何やら問題が発生することがある旨が記載されています。PCIe Gen4が何やら悪さをしていてこれを招いているかもしれないとありました。

当方B550M Steel LegendのAsrock製品です。Biosを覗き見てみると該当されるところがGen1Gen2Gen3Gen4がAutoになっていました。Gen4が有効になっている。ここを変えればいいのではと思いGen3に固定しました。

固定後再起動させ動作が安定してくれと祈りを込めながら起動を待つんですが、さすがSSDこちらの準備とは裏腹にすぐ起動しちゃうんですね。こちらが身構えることなく起動しました。

身構える前に起動したんですが結果的に大成功を収めます。右下に出ていたあの文言である「強制的にグラフィックスドライバーを再インストールする」のエラーが出なくなりました。

本日のまとめ

これは今回のマザーボードでのお話ですが該当されるマザーボードによるとBiosの見た目は違えどやることは変わらないのでお試しください。RyzenもIntelに負けず劣らず高性能CPUになっています。

AMD好きにはIntelにも負けてないとAMD愛を語る方も、少なからずいるぐらいお値段もリーズナブルで能力を発揮しています。AMDマザーボードを選択し、同じ境遇になっている方は是非試してみてください。

お浚いです。
BシリーズのAMDマザーボードご使用でNvidia製の3XXXシリーズのグラフィックスカードを構成の方で、黒い画面に断続的に切り替わり操作がままならない状況の場合にやってみて欲しい作業となります。

Bios画面を立ち上げてGen4を無効にする。グラフィックスカードの場所を差し替えてみる。Biosのアップデートを試してみるなどで動作が安定する場合があります。今回の構成では見事改善しApexも無事にプレイすることができました。

黒い画面が断続的に出てくる際は、再起動するとロゴのところで止まってしまったりグラフィックスボードのドライバをインストールすることも出来ませんでした。

補足ですが性能が高いグラフィックスカードの場合、8pin電源が2つ付いてるタイプが多いですが消費電力が高い為か1つのケーブルで2つの8pin補うより1本ずつに変えてあげると安定します。

グラフィックスカードの電源を1つのケーブルではなく2つのケーブルで8pinを個々のケーブルで接続することをお薦めします。これでお困りの方は、改善し良きPCライフを送れるように綴らせて頂きました。

最新情報をチェックしよう!